プライドが邪魔をして誰にも相談できない‼︎でも料理が下手と思われなくない。意地っ張りなあなたを変化させる3つの会話術を教えます!

こんにちは

田舎で一児の男の子を

子育て中の

あかねです。

 

 

今回のお悩みは、

 

 

友達に

「料理作るの下手なんだよね。」

と相談したいが

 

f:id:inakamono_33_2:20220122212007j:image

 

プライドが

邪魔をしてできない。

という悩みです。

 

 

自分は料理ができない人と

思われることが嫌だけど

悩みを相談してスッキリ

したい気持ちもありますよね。

 

 

あなたはこの記事を読むと、

 

 

プライドが邪魔をしている

自分から解放されて

モヤモヤから

スッキリするでしょう。

f:id:inakamono_33_2:20220122212047j:image

 

この記事を読まなければ、

いつまでも誰かに相談できずに

ストレスが溜まって

悩みつづけるでしょう。

f:id:inakamono_33_2:20220122212057j:image

 

まずは

料理の話題から

順番に相談されては

いかがでしょうか?

 

 

1、今日の夕飯は何にするの?

と聞く。 

 

f:id:inakamono_33_2:20220122213004j:image

 

さりげなく聞いて、

「そうなんだ〜。」

「おいしそうだね。」

と会話を盛りあげます。

 

 

2 、私は昨日〇〇を

作ったんだけど、

コクが足らなかったんだよね。

と相談する。

 

 

具体的に相談した方が

料理に詳しい人なんだな〜

と思いますので相談された方も

具体的に答えてくれます。

 

 

相談されて嫌な人はいません。

むしろ、頼られていると思い、

嬉しいと思います。

 

 

3、2の質問ができたら

また料理を失敗させないために

コツを聞いておくと良い。

 

 

相手から聞くということは、

調べるよりも

すぐ頭の中に

インプットできます!

 

 

また会話の流れを順を追って

話しているのでスムーズに

聞きたいことを聞けます!

 

 

f:id:inakamono_33_2:20220122213633j:image

 

この3ステップで会話をすれば、

最初に本題の料理が

「料理が下手なんだよね」と

 

 

ダイレクトに相手に

伝えていないので

あなたのプライドも傷つかずに

済みますし

 

 

お悩みも解決され、

お友達もあなたに

頼られているんだ!

と信頼関係もさらにアップします。

 

 

今すぐには、

お友達に相談する

内容を考えてみましょう。

f:id:inakamono_33_2:20220122213303j:image

 

どの料理を相談しようか

決めておくと、

友達と出会ったときに

 

 

話題が出やすいので

会話しながら聞いてみましょう。