料理をレシピ通りに作ったのに、美味しくない⁈理想的の味に近づく3ステップを教えます!

レシピ通りに料理をつくったが、

あれ?なんか微妙な味⁈」 と思ったことは誰しもあるはず。

晩御飯まで 時間もないのに、 この状態からどうしたら いいの⁈

と、焦りますよね。

私も、 飲食店で働き始めた頃は まかないを当番制で 作っていました。

あまり料理を したことがなかったので 自分ができそうなレシピを探して 作っていましたが

「おいしくない」 と何度も残されてしまいました。

そんな日が 2日に一回まわってくるので

苦痛

でしたね。

そのなかで私が まかない作りのときに 悩んでいたことは

味付け

です。

f:id:inakamono_33_2:20211230052121j:plain

よく言われたのは

1、味が薄い。ぼんやりする。

2、煮詰まって辛い。

3、ちゃんと味見したんか?

とめっちゃ、言われました。

自分でもわかってますよ。

だけど、 まかないを作る時間もあまりないし、 どうして よいかわからないんですよ。   と心の中で思ってました。

そんな日が 2日に一回まわってくるので どうにか店にある材料で

レシピに近い理想の味を 出したいと緊急であみだした  超簡単3ステップを紹介します。

誰でもパッとできるので

レシピ通りにやったのに なんで違うの⁈

あと一歩なのに‼︎

と思っているあなたには、 是非、試してもらいたい‼︎‼︎

1、味が薄かったとき

野菜からも水分が でるので薄くなります。

ただ塩や醤油を足しただけでは 辛くなるだけなので 旨味調味料をたします。 少し塩分が入っています。

例えば、王道の3つは 本だし、鶏ガラ、コンソメです。

さんまさんがCMをしている 創味シャンタンは さらに旨味が入っています。

まずは、なんの味をたしたいのか?

和風なのか? 中華なのか? 洋食なのか?  

これさえはっきり決まれば

和風→本だし 中華系→鶏ガラ、創味シャンタン 洋風→コンソメ

これらの旨味調味料を いれてから、 塩や醤油をたせば 早く味がきまります。

それでもなかなか味が決まらず、 醤油でもない何かで 味を引きたてたいときは

味しお

をたしたら良いですよ‼︎

和風・洋風・中華系  

どの味にも邪魔をせず、 旨味成分の入った塩で味を 調整してくれます。

2、煮詰まって辛い。

レシピのなかで20分煮る。

とかかれていても 20分後、 どれくらいの 水分が残っているのか

写真つきでアップもないですよね。

また20分たたないうちに 焦げることもあります。

そんなときは

水100cc+料理酒50cc

をいれて

それでも、 辛ければ、

みりん、砂糖、はちみつ

をいれたらよいですよ!

料理酒は甘味がでるから 水と一緒にいれます。

それでも辛ければ 酸味をいれられる料理であれば お酢やレモンをいれます。

塩で辛い時は酸味をいれれば 塩が薄くなります。

例で言えば、カクテルの

ソルティドッグ

です。

塩だけでは辛いだけの味が レモンの酸味によって抑え 爽やかかつ少し塩味のある味に 仕上げていますね。

料理でいえば、

鳥肉を塩、胡椒、ニンニクで 下味をつけけ片栗粉を まとわせ焼きます。

一旦、鶏肉をだし、 同じフライパンで 醤油、さとう、お水をいれ、 沸騰させたら

先ほどだした鶏肉をいれます。 それから味をからますよう に煮詰めます。

煮詰めたあと辛すぎれば、 お酢を少し入れれば、

鶏肉の甘酸っぱ煮

レモンの果汁をいれ 皮を大根おろしで少し剃って 飾れば お店でだすような

レモンの風味感じる 鶏肉の爽やか煮

というように塩味を少なくして アレンジ料理もできます。

まさか、 失敗作だったなんてと 感じさせない料理に 変身できます。

3、最後は味見。

最後に味見をして 自分の思っているような 味に近づけたのか 再度確認してみてくださいね。

今すぐにできることは、

作りたい料理によって 自分のだしたい味を

1つ明確にすると

味付けしやすいです。

(例1)中華スープ    =鶏ガラの味をだしたい。

(例2)ポトフをつくりたい。    =コンソメの味をだしたい。

(例3)肉じゃがをつくりたい。    =少し甘みをだしたい。

(例4)ニンジンのサラダ          を作りたい。    =レモン風味にしよう。

(例5)ヤンニョムチキン

作り方 ケチャップ1:コチュジャン1とハチミツ少し でレシピではできる。

だが、少し辛くしたいので コチュジャンを 気持ち多めに入れよう。

といった感じです。

いざ、 実践してみて、 あなたの思う理想の味に 近づくことができたのなら

嬉しい限りです。

あなたの作る料理は 絶対においしいので 自信を持って 作ってみてください‼︎‼︎